よくある質問
設置について
カメラは何台まで設置できますか?
1世帯あたり最大4台まで設置できます。
利用に必要な設備、利用環境はありますか?
インターネット環境が必要です。また、映像の確認や通知を受け取るためにスマホ(アプリのインストール)が必要です。
Wi-Fiがなくても利用できますか?
はい、利用可能です。
インターネット環境は必要となりますが、Wi-Fiがない場合、有線LANで接続できるカメラがあります。
防犯ステッカーは付いていますか?
はい、無料で提供します。
カメラの設置は自分でもできますか?
申し訳ございませんが、カメラの設置は、安全面や確実な動作保証のため、当社が指定する工事代理店による施工をお願いしております。
お客様ご自身での設置は、感電や火災などの思わぬ事故につながる可能性があるためご遠慮いただいております。
設置工事はどれくらい時間がかかりますか?
標準的な設置の場合、操作説明も含めて約3時間半ほどかかります。設置場所の状況によって、所要時間が前後することがあります。
料金・契約について
どの地域でサービスを利用できますか?
メディアスのサービス提供エリアであればご利用できます。
対象地域は東海市、大府市、知多市、東浦町、阿久比町一部、名古屋市緑区一部です。
メディアスに未加入でも「あんしんAIカメラ」だけ申込することはできますか?
はい、メディアスの他サービスに未加入のお客さまでも「あんしんAIカメラ」単独でお申し込みいただくことは可能です。ただし、その場合は機器、工事代金を前払いでご負担いただくなど、一部条件がございます。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。
設置までの流れについて教えてください。
スタッフによるご説明・現地確認後、ご契約をいただき設置工事を行ってサービス開始となります。
利用料金はどのくらいかかりますか?
初期費用として、カメラ本体・付属機器の費用と設置工事費がかかります。
月額利用料は、カメラ1台の場合で1,430円(税込)からご利用いただけます。料金は、設置するカメラの台数や当社のインターネット回線をご利用かどうかによって異なります。詳しい料金については、メディアスまでお気軽にお問い合わせください。
支払い方法について教えてください。
口座振替またはクレジットカード払いのいずれかをお選びいただけます。
初期費用の分割払いはできますか?
恐れ入りますが、本サービスの機器代金については分割払いには対応しておりません。お申し込み時に一括でのお支払いをお願いしておりますので、あらかじめご了承ください。
建物の建て替えや、カメラを別の場所へ移設する場合の費用はいくらですか?
設置環境を確認のうえ、お見積もりを作成いたします。まずはお気軽にご相談ください。
解約時の費用にはカメラの撤去費用も含まれていますか?
撤去費用はインターネットなど他のサービスの解約費用には含まれておりません。カメラの撤去をご希望の場合は、別途お見積もりとなります。詳細はメディアスまでお問い合わせください。
クーリングオフは利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
請求はいつ発生しますか?
ご利用月の翌月にご請求いたします。
【あんしんAIカメラ以外にもメディアスサービスをご契約のお客様】
あんしんAIカメラのみ、他のサービスとは別の支払方法にすることはできますか?
あんしんAIカメラのご利用料金は、他のサービスと同じお支払方法にてご請求させていただいております。また、メディアスのインターネットをご契約のお客様は、インターネットのご利用料金と同じお支払方法にてご請求となります。
あんしんAIカメラサービスを一時的に休止することはできますか?
恐れ入りますが、サービスの一時休止は承っておりません。ご利用を一時中断される場合は、いったんご解約のお手続きをお願いいたします。再度ご利用いただく際には、あらためてお申し込みと設定をお願いしております。
機能・仕様について
どのようなカメラの取り扱いがありますか?
メディアスでは、有線、無線の2種類のカメラを取り扱っております。ご用途に合わせて最適な機種をご提案いたしますので、設置場所・目的・ご要望など、お電話、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
工事なしで利用できるカメラはありますか?
すべてのカメラは当社が指定する工事代理店による設置工事が必要です。
カメラでどのようなことができますか?
「人」「動物」「車」などを識別し、動きを検知するとスマホでの通知やメールでお知らせします。状況をリアルタイムで確認できるため、防犯や見守りに役立ちます。
24時間録画は可能ですか?
はい、常時録画に対応しています。カメラは24時間連続で録画することが可能です。
録画データはどこに保存されますか?
録画データは、以下の2種類に分けて保存されます。
・常時録画:カメラに付属してる256GBのmicroSDカードに保存されます。
・AI検知による録画(クリップ動画):人や車などを検知した際の録画データはクラウドに「クリップ動画」として保存されます。
クリップ動画とは何ですか?
人や動物などAIが検知した際に、その前後15秒(合計約30秒)を切り取って保存される動画です。
録画データはどれくらい保存できますか?
・常時録画:HD画質で約27日、フルHD画質で約14日間の保存が可能です。画質設定によって保存期間は変わります。
・AI検知による録画(クリップ動画):カメラ1台の場合は1,000クリップ保存できます。ご利用の台数によって変わります。
クリップ動画の保存数が上限に達するとどうなりますか?
保存できるクリップ動画数が上限に達すると古いクリップ動画が消え、新しいクリップ動画が保存されます。
※選択したプランにより保存できるクリップ動画数は異なります。
microSDカードに録画する場合、録画容量が上限に達するとどうなりますか?
常時録画の場合は古いデータから消え、新しいデータが上書きされます。
「AI検知」とは何ですか?
カメラ本体にAIが搭載されており、「人」「動物」「車」などを見分け、設定したものだけをスマホなどに通知させることができます。AI検知ルールでは、対象以外にも適用エリア・曜日・時間帯など細かく設定が可能です。
録画映像のダウンロードは可能ですか?
可能です。AIが検知したクリップ動画(15~30秒)、常時録画の動画の両方をダウンロードできます。
音声通信機能はありますか?
はい。双方向音声通信機能を備えています。音声はクリップ動画でのみ保存されます。
夜間や暗い場所でも映りますか?
ナイトビジョン機能により暗闇でもきれいに映ります。
カメラのメーカーはどこですか?
採用しているカメラはアメリカの企業「Alarm.com」が提供する製品です。セキュリティIoT分野で世界60カ国以上サービスを展開しており、信頼性の高い企業です。このカメラは、米国政府の安全基準(NDAA)に準拠されており、サイバー攻撃への対策を施されているため安心してご利用いただけます。
カメラの機能は最新の状態に保たれますか?
はい、安全性を保つために、カメラのファームウェアはインターネット経由で自動的にアップデートされます。特別な操作は不要で、常に最新の状態で安心してご利用いただけます。
※ファームウェア:カメラの内部ソフトのことです
利用方法・操作について
microSDカードを他のスマートフォンやPCに差し込むことで、保存した動画を再生することはできますか?
いいえ、できません。
microSDカードに保存された動画は暗号化されています。カメラにmicroSDカードが差し込まれた状態で、ご利用中のアカウントからのみ再生できます。
スマホでカメラの映像を確認することはできますか?
専用アプリからご確認いただけます。iOS、Androidともに専用アプリがあります。
家族全員が映像を見られるようにスマホに専用アプリを入れたいのですが、アカウント登録数に制限はありますか?
カメラに連携させるログインユーザーの数に制限はありません。検知エリアなどの細かい設定ができる管理者権限か、通常の閲覧権限のみを付与してログインユーザーの種類を使い分けることができるので、お子さまなどが意図せず通知の設定を変えてしまうなどのトラブルも防ぐことができます。
どのように通知されますか?
通知方法は2パターンで、「スマホへのプッシュ通知」と「メール通知」があります。スマホへのプッシュ通知は登録したスマホ(複数台可能)へ、メール通知は設定した通知ユーザー(複数人可能)へ通知されます。設定したルールに沿ってカメラが検知した時や、カメラに異常が起こった時に、即時に通知されます。
トラブル・サポートについて
サポート窓口はどこですか。
問題が発生した場合は、メディアスへお問い合わせください。
フリーコール:0120-23-7707(平日9:00~18:00)
カメラの保証はありますか?
カメラ本体には、設置完了日から1年間の保証がついています。期間内の自然故障については、無償で対応いたします。保証期間外や、保証対象外の故障については、交換費用・工事費が発生します。交換にかかる費用の詳細は、当社が公開している「利用約款」の別紙に記載されています。
あんしんAIカメラサービス利用規約はこちら
ご不明な点がある場合は、サポート窓口までお気軽にお問い合わせください。
マニュアルはありますか?
はい、あんしんAIカメラの操作方法や設定手順をまとめた「ご利用ガイド」をご用意しています。
ご利用ガイドはこちら
トラブル時の対応を教えてください。
アプリの不具合やカメラがつながらないなどのトラブルの対応は、ご利用ガイド「こんなときは」をご覧ください。
それでも改善しない場合は、サポート窓口までご連絡ください。必要に応じて、点検・修理・交換などの対応をいたします。
ご利用ガイド「こんなときは」はこちら
犯罪被害に遭い、警察からの要請に自分が対応できない場合はどうなりますか?(例:SDカードのデータ提出など)
有料サポートにて、弊社が責任をもって対応させていただきます。