【重要】個人情報の漏えいについて
いつも当社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、当社において、お客様の個人情報の誤送付による漏えい事案が発生いたしました。
ご利用いただいている皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
当社では、これまで個人情報取扱いにあたり、厳格な取扱い・管理の徹底に努めてまいりましたが、
今回情報漏えいが発生したことを踏まえ、より一層の情報管理体制の強化に取り組んでまいります。
1.経緯
2025年12月5日、当社お客様から「契約変更通知が届いたが、別の方の情報が記載されている」とのご連絡を頂きました。
調査の結果、A様の契約変更手続き中に、別のお客様B様の情報を確認、その際にA様に登録すべき情報を誤ってB様の情報として登録してしまいました。その後のチェックにおいても誤りの修正がされず、B様の契約変更通知がA様の住所に誤って送られてしまったことが判明しました。
当該書簡につきましては、お客様のご協力のもと、2025年12月5日に回収するとともに外部への二次的な流出がないことを確認しております。
2.漏えいした個人情報
(1)表示されたお客様情報
・氏名
・住所
・ご利用サービス
(2)対象となるお客様の人数
・漏えいのあった人数: 1名
3.原因
・A様の処理途中に開いたB様の画面に対して、誤ってA様の情報を登録したこと
・チェック工程で違和感を認識していたにも関わらず、担当者間で適切な情報共有が行われなかったこと
4.対応および再発防止策
(発覚直後に実施済み)
・対象のお客様A様宅に訪問をして書簡受け取りと謝罪
・対象のお客様B様へ連絡を行い、経緯説明と謝罪。
・今回の担当者を含む処理に関わる担当者に対して、個人情報の取扱いおよび手順順守の再教育を実施。
(今後速やかに実施)
・より強固な仕組みによる対策を検討してまいります