【重要】個人情報の漏えいについて
いつも当社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、当社が提供する「メディアスアプリ」において、一部のお客様に他のお客様の個人情報が表示される事象が判明しました。
お客様には多大なるご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回情報漏えいが発生したことを踏まえ、再発防止を徹底し、より一層の情報管理体制の強化に取り組んでまいります。
1.経緯
2024年5月7日、お客様から「契約情報を見た際、他の方の情報が表示されている」とのご連絡を頂きました。
内容確認と調査の結果、2023年9月29日ご連絡いただいたお客様宅に点検訪問した際、アプリの初期設定を誤登録したことによるものと判明いたしました。
漏えいした個人情報につきましては、お客様のご協力のもと、スマートフォンからアプリをアンインストールし、表示されたデータは保管されていないことを確認いたしました。
2.漏えいした個人情報
(1)表示されたお客様情報
・氏名
・住所
・電話番号
・お客様登録番号
・銀行名
・口座番号(一部)
・口座名義人
(2)対象となるお客様の人数
・漏えいのあった人数:1名
3.原因
当社訪問員が、同日訪問予定リストから他のお客様に紐づく識別番号を見誤り登録したため、ご契約世帯とは異なる個人情報が表示されました。
※アプリの登録は、ご契約1世帯につき1つ発行される識別番号を使って行っております。
4.対応および再発防止策
(発覚直後に実施済み)
・影響を受けたお客様には個別にご連絡を差し上げ、謝罪いたしました。
・漏えい先お客様のアプリ利用を停止し、原因特定後、正しい認識番号でアプリ登録を実施しました。
・訪問点検時のアプリダウンロード活動を停止しました。
(今後速やかに実施)
・本人確認及びアプリ登録の方法を見直します。
・アプリ設定に携わる従業員及び訪問員の再教育を実施します。