CNCi medias 知多メディアスネットワーク株式会社

東海市、大府市、知多市、東浦町の
ケーブルテレビ局
  • HOME
  • お知らせ
  • 【注意喚起】ファイル共有ソフトを使用した著作権等の侵害について

お知らせ

注意喚起 2023年04月20日

【注意喚起】ファイル共有ソフトを使用した著作権等の侵害について

平素は当社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

昨年より、BitTorrent(ビットトレント)等のファイル共有ソフト(P2Pソフトウェア)利用による漫画やアダルト動画の著作権侵害を主張される方から
弊社に対し発信者情報開示請求書(損害賠償請求権の行使のため発信者の契約者情報開示を求める文書)が多く届いております。

ファイル共有ソフトを利用して、違法にアップロードされた著作物(海賊版)をダウンロードする行為は著作権法違反となります。
また、BitTorrentはダウンロードと同時にアップロードも行われるため、使用者の意図にかかわらず著作物を公開している可能性もございます。

これらの行為は著作権者の権利を侵害する行為として民事と刑事の両面から責任を問われる可能性がありますので
十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

国民生活センターが、ファイル共有ソフトの安易な使用について注意を呼び掛けています。
・ファイル共有ソフトの仕組みやリスクをよく理解し、できる限り利用は控えましょう。
・共有ソフトを通じてダウンロードした時点で意図せずアップロードしてしまっていることもあります。
・違法なダウンロード、アップロードは絶対にやめましょう。
(国民生活センター 外部リンク:まさか自分が著作権侵害?!-ファイル共有ソフトの安易な使用には危険がいっぱい!)